SSブログ

韓国へ 美しい『清渓川』 [旅先で出会った・・・]

以前川の上に作られていた道路を無くして昨年市民の憩いの場所としての
清渓川(チョンゲチョン)を再構築され美しい姿を見せている。
ソウルの中心部を基点に全長5.8キロ、徒歩で時間にして2~2.5時間。
ホテルからこの川を見下ろしていたので、昼間は近辺の人々の利用はもちろんの事
朝の散歩やら、夜のジョギングのコースとして人々になくてはならない場所となっているのが
よくわかる。又、バリアフリーの条件も兼ね備えているのは嬉しい。

その間22の橋がかかり、滝・噴水・絵画スポットがあったりしてたのしい♪


中央の川の両サイドには人々が行き交い、夏の暑さから冬の木枯らしから守ってくれる。
この川の両サイドには問屋街やら市場が軒を並べているので、川から上がって街をぶらぶらしていても面白い。

ここは川に沿って立ち並ぶ電気街(東京の秋葉原!?)



素人考えでも大変な大工事だと思われるけど、コレを完工したことで大きな利益が得られる要素が十分に感じられる。ただただ、感心してしまう。日本に置き換えた時にはこれまた大変な
議論を想像するのは難しくないかな。実現するまでに何十年かかるのだろ・・か。

それにしても、人々の姿は日本人とよく似ている。



韓国女性の美しさ。
作り過ぎない・・・自然のまま・・・。



こんなひと時ってとても大切だと思うから、
仕事で忙しく過ぎていく時間の中で考え直さなくっちゃ・・って思う。
今はあまりにゆとりがないかな・・・(・。・。;;


 あ、又8月に渡韓する予定です。    楽しみです^^
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

素敵な写真がいっぱい!
遙か昔の話ですが…
日本へ留学にきてた女性と知り合った事があり
驚かせようと3ヶ月程、ハングルを勉強して
手紙を書きました(ラブレター?)
すごく喜んでくれましたが…採点付で帰ってきました(笑)
by (2006-07-03 14:26) 

ころくま

韓国って行ったことないです~。
なんだかスタミナを感じる街ですね。
by ころくま (2006-07-03 16:58) 

ミルティーユ

お久しぶりです。
しばらくブログの時間がとれない状態が続いていました。
韓国にいらしてたんですね。
何となく懐かしい感じがする写真ですね。
町の雰囲気も人も..。
韓国女性はお化粧大好きというイメージがありましたが、
ナチュラルに見えます。
未踏の地ですが興味津々。
by ミルティーユ (2006-07-03 17:09) 

私は、韓国って行ったことないんですよ。
カミさんは、2回も行っているのにね。
いわゆる、韓流ブームの影響かな。^^;
by (2006-07-03 22:06) 

YUME

*きさらぎMITOさん、こんばんは^^
その女性、かなり頭のきれる人だったのでしょうね~^^
韓国の女性ははっきりしっかりしてますものね。
しかも、温かいです。

*ころくまさん、こんばんは^^
そう、エネルギッシュです。何もかもが。
内心・・・頑張れ、日本!!って思いましたもの^^;

*ミルティーユさん、こんばんは^^
ご無沙汰でした~^^又、よろしくお願いします。
街は東京と同じように見えますけど、人のふれあいは
30年前の日本のようでした。
誰もが温かかったです。
by YUME (2006-07-03 22:09) 

YUME

※ koi3さん、おはようございます!
私も今回初めてですがはまりましたよ~!
コリアンアクターの知識は全くありませんが近くて楽しめる外国としてはありがたいところです。
koi3さんも奥様と一緒に行ってもしかして別行動もいいかも^^
by YUME (2006-07-04 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。