SSブログ

下田へ【日の出】しに! [旅先で出会った・・・]

伊豆 下田に出かけてきました。
春というには少し早いような、かといって冬でもないし、
そんな中途半端な時期にしかも日曜日から月曜にかけての日程だったので、
観光客もそれほど訪れてはいないだろうと高をくくっていたら]lll^0^)o

浄連の滝も、菜の花畑も、植物園も・・・どこも観光バスで満員で。

下田といえば、【わさび】なのか、町のいたるところにわさびの文字がぁ!!
わさびせんべい、わさびソフトクリーム、わさび饅頭、わさびチョコレート。

大きさの割りに生のわさびは高価だなって思っていましたが
わさびの栽培ってとっても手間と時間がかかります。
わさびの白い花は地味だけど、どこか菜の花の形状と似ているような。



今回の旅行の目的の一つは日の出を見ること
海から上る太陽を見てみたいと以前から思っていたけど
今回はその機会に恵まれて、そう、6時18分。


太陽が海の淵から現れて、そのまるい姿を見せるまで
ものの5分くらいでしょうか。。
あっと言う間の展開に。
しみじみと、【時は待ってはくれない】って、知ったわけで。

そして、目覚めてしまった今朝は時間がもったいないとばかりに行動スタート!
(毎日、日の出が見られたら生活は違ったスタイルになるだろうに^^;)

ホテルのビーチに下りていって、海風にあたって


何気なく、足元を見つめて





空を眺めて、深呼吸しました。
これも旅の目的の一つだったり・・・。 


その後、菜の花畑で


もちろん、菜の花畑のダイナミックさにも目を奪われるけど、
一つ一つの花に会うのが三つめの目的で。



春のようにふんわりとした三つの目的を無事に果たした旅でした。

この次にはもう少しリッパな目的で旅行しようっと!(>_<")









nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

みぃ

立派な目的じゃないですか~^^
日々変わることのない事象ですが
そんな一瞬に心が向けられる事は素晴らしい事ですね!
清々しい空気の中の深呼吸もさぞ気持ちが良かった事でしょうね^^
素敵な写真の数々にうっとりとさせられました☆⌒(*^-゚)v
by みぃ (2007-03-08 12:49) 

ミルティーユ

YUMEさんの写真は相変わらず素敵ですね。
菜の花がとってもきれい!
ワサビの葉はおいしいですよね。
空気感が伝わってきます。
深呼吸したくなってきました。
いい旅だったのでは?
by ミルティーユ (2007-03-09 21:02) 

YUME

* みぃさんへ

お久しぶりです。お元気ですか?
最近は欲がなくなったのか(季節限定かも^^;)
自然の中でのんびり出来ることの幸せ感を
味わえるようになりました。
あ、歳をとったのでしょうね~(>_<")
by YUME (2007-03-09 21:45) 

YUME

* ミルティーユさんへ

おひさしぶりです。お元気ですか?

わさびの葉っぱはどうやって食べるのかしら?^^;
知りませんでした~!
うん、そう言われてみれば、お刺身のスパイスだけでは
ないですよね。
そういえば、現地にワサビ色のバスが走っていましたっけ^^
by YUME (2007-03-09 21:51) 

ミルティーユ

葉と茎をさっとゆがいて、刻み、お醤油&お酒に漬けます。
さっぱりしていておいしいですよ〜。
by ミルティーユ (2007-03-12 14:50) 

YUME

* ミルティーユさんへ

ワサビ情報、有難うございます!
なかなか手に入らないとは思いますが
その時には必ずトライさせていただきます^^

うん、美味しそう~!!
by YUME (2007-03-18 22:03) 

ミルティーユ

今、旬なのか店先に並んでいますよ。
by ミルティーユ (2007-03-25 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。