SSブログ

心のこもった加賀のお菓子達 [ありがとう]

昨日、いただいた加賀のお土産は
贈ってくださった方の心の伝わるお菓子達。

加賀の国『松の風』のおせんべい。

高砂屋の『巻絹』は羽二重餅。

坂尾甘露堂の『加賀さま』
これは直径15センチの梅の紋所をかたどった最中。


中の餡はつぶ・こし・抹茶の三種類!
どれも上品な甘さの餡。



高砂屋の加賀色紙『花扇寿』



4枚の扇に描かれた絵は
春に桜、夏に藤、秋に紅葉、冬に松の絵が色砂糖で
手描きされている美味しいおめでたい扇。

このように一つ一つのお菓子の繊細なセレクトには
贈ってくださった方の趣味の良さと心が伝わってきます。
お菓子は心を結ぶ!?

楽しいご訪問をいただいて、心から感謝です。



ベランダにあるオリーブの花が咲きました!!
(見ていただけたかしら?)


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

tarosuke

「花扇寿」素敵ですね!
洋菓子も好きですが、和菓子の伝統というか
食べるのが勿体ないくらいの芸術性は
日本人のもつ和の心でしょうか…良い!
by tarosuke (2006-05-27 02:51) 

加賀色紙 花扇寿 、加賀百万石の伝統を感じさせる、
素晴らしい作品ですね。
素敵なお土産を頂きましたね。
オリーブの花、可愛いです。^^;
by (2006-05-27 07:31) 

ころくま

わ。おいしそう^^
しぶーいお茶と一緒に食べてみたい。
ちなみに私は加賀の白峰が大好きです♪
by ころくま (2006-05-27 07:45) 

ミルティーユ

ケーキ好きの私ですが、この頃和菓子の比率も高くなってきました。
和菓子のもつ季節感と繊細な表現が心にしみますね。
素敵なお土産♪
オリーブの花、見事ですね!
モチーフとして面白くて、描きたくなりました^^
by ミルティーユ (2006-05-27 14:59) 

山猫庵

金沢在住の山猫庵です(^^)
加賀前田家の紋が「梅鉢紋」なので
梅をモチーフにした和菓子はいろいろあるんです(^^)

金沢の方にも遊びに来てくださいね(^^)b
by 山猫庵 (2006-05-27 16:38) 

YUME

たろすけさん、こんにちは!
確かに、食べるのが勿体無いくらいの芸術性!
ラッピング無用と騒がれた事がありましたが
パッケージも和菓子を表現する重要なポイントですよね。

koi3さん、こんにちは^^
お土産ってセレクトしてくださる心がうれしいですよね。

ころくまさん、こんにちは!
白峰、ネットでチェックしましたよ~^^
くるみが詰まって美味しそうです。次回はリクエストしてみようかな!?

ミルティーユさん、こんにちは^^
確かに和菓子の方が季節感が表現されているようですね。
ええ、是非是非オリーブのお花の作品を~!!^^

山猫庵さん、こんにちは!
なるほど、そういうことでしたか。。^^;
今年の秋頃に金沢へ行く予定です。
和菓子や九谷焼が楽しみです^^
by YUME (2006-05-27 19:17) 

みぃ

心癒される贈り物ですね~♪そしてYUMEさんのように深く味わって頂けたら何て嬉しいことでしょうね~^^
オリーブのお花可愛いですね☆
by みぃ (2006-05-30 12:43) 

td-taro_velvet-beach-time

お菓子は心を結ぶ。
そうですね。いい言葉ですね。

うちの庭のオリーブ(というか隣の家のオリーブが入ってきた)も
薄ら咲き始めです。
by td-taro_velvet-beach-time (2006-05-30 14:10) 

YUME

みぃさん、こんばんは^^
和菓子の良さでしょうね~!
なんでも深く味わいたいものですね、洋菓子ではシュークリームなどが
あじわっちゃいたいものです^^;

td-taroさん、こんばんは!
お庭にオリーブですか!!何故かオリーブの葉の形が好きで
それはうらやましい限りです^^
by YUME (2006-06-01 00:57) 

pulsar

『花扇寿』は加賀らしいですね、坂尾甘露堂の『加賀さま』も品があります。
by pulsar (2006-06-01 06:22) 

YUME

pulsarさん、こんにちは!
実は加賀へ行ったことのない私です^^;
今年は是非行って見たいところの一つなんです^^
by YUME (2006-06-01 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。