SSブログ

恵比寿ガーデンプレイスの中にある [今日の発見!]

東京都写真美術館へ写真展を見に行ってきました。
今回は『中村征夫写真展』海中2万7000時間の旅
水の中での撮影の経験はないけれども
被写体は希望通りにポーズをとってくれないばかりか、
カメラも水中なのだから、不安定な事間違いなしで
海中の撮影は想像するだけでも困難さがつきまとう。

自分自身で無理だと知っているからなのか、
何故か、水中の写真を撮ろうとは思わない
見ているだけでじゅうぶん。
・・・・・実はあまり上手に泳げなかったりもする^^;

その後、1階のミュージアムでトイカメラを発見^^
以前から興味はあったのだけれど、販売店で見かけたことがなく
ネットで購入するしか手がないかな?って諦めていた矢先、
HOLGAにするべきかと悩んだ挙句、ゲットしました

はい、プラモデルカメラ!
レンズ32mmF9.5
シャッター 1/125
重さ   122g
価格 1575円



この一番上の丸いプラスティックが大切なレンズ。


生まれてこのかたプラモデルなるものを作った事がなかったけれど
これが結構はまりました^^

組み立て時間、2時間後(数回組み立てなおした)、完成!!



早速、これでパチリしたかったのですが・・
さて、写真を撮るのに不足していたものは・・・(>_<")フィルムだ。

近々、フィルム(35mm)を用意してトライしてみましょ♪

『写るのかな~???』
『簡単には壊れたりしないのかな~???』
この不安と期待。
遠い昔の学研の『学習』『科学』の付録を思いだしました^^;

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 3

ミルティーユ

写真美術館、私も今年になって初めて行きました。
硬派の企画が多いですよね。
YUMEさんはいろいろ研究なさっているんですね。
カメラまで手作り!
さすが”ハンドメイド的生活”です^^
by ミルティーユ (2006-09-13 23:33) 

YUME

ミルティーユさん、こんばんは!
確かに硬派!
この日に同時開催されていた『世界報道写真50周年記念展』。
ジャーナリスト魂なるものに感動しました。

ミルティーユさん、なんて嬉しいお言葉ぁ~!
このところハンドメイドを忘れかけていましたが
私の目指すところですもの、心して受け止めます。
by YUME (2006-09-14 20:09) 

小熊猫

はじめまして!
プラモデルご苦労様です!
僕も今日トイカメラてにいれました!

東京都写真美術館
僕は月曜行ったら休みで、次映画見に行く時に
また行こうかなって思ってます!
by 小熊猫 (2006-11-09 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。