SSブログ

お盆休みはのんびりと。 [今日の発見!]

明日からの旅行の準備のために、三脚の使い方を勉強するために
ベランダに三脚を立てて、目の前の桜の大木にカメラを向けた。



あらら、ミンミンゼミが・・・一瞬の夏の『生』を謳歌している。
蝉と言えば何故か百人一首に出てくる蝉丸を思い出すのは私だけかな。

蝉丸は盲目の琵琶弾きとだという事を子供の頃に聞いて
何故か強く記憶に残っている。子供ながらにこのお坊さんの
身の上をどこか哀れんだように記憶している。

ミンミンゼミって薄い緑色の羽を持った美しい緑色だって
今回の写真を撮って初めて知った事。(知ってよかった)

                                              ◆

そうそう、久しぶりにこんなバラの花束をプレゼントされました!
いえ、友人からですけど^^;

(お花たちの向こう側にあるお花はフジコ ヘミングさんの絵。)



どうやら、なんの意味もないとの事でしたが
なんであれ、心から嬉しいものです。

実はちょっと落ち込んでいたのですが頑張ったご褒美を
『頑張れ!』の気持ちと共にくださったのだと思います。
感謝です。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

こんばんは。
旅行はどちらへお出かけですか。
お帰りごのアップが楽しみだすね。^^;
by (2006-08-17 19:06) 

pulsar

三脚の使い方を勉強ですか、私は30年前から三脚を使用していますが教えてもらった記憶がないです。
by pulsar (2006-08-17 21:53) 

ミルティーユ

YUMEさんの写真にはどこか優しさが感じられます。
薄緑の羽と手前の葉っぱが涼し気ですね。
蝉丸は坊主めくりでの万能の人というイメージが強いです。
ご旅行は韓国ですか?
また写真を楽しみにしています^^
by ミルティーユ (2006-08-18 11:11) 

YUME

*koi3さん、こんにちは!
旅行は二度目の韓国ソウルです。
(とはいっても、決して韓流ブームとは関係がありませんが^^;)
ソウルの空も見てきますね!!

*pulsarさん、こんにちは!
そうでしたか。
私はといいますと、やっとカメラとビデオの三脚の違いを
再認識した次第です。
トホホ・・・です(>_<")

*ミルティーユさん、こんにちは!
そうそう、韓国ソウルへ行ってきます!
それらしい写真が撮れたらアップさせていただきます!!

では、行ってきます!Bye ((ヾ( ^-^)ゞ
by YUME (2006-08-18 12:18) 

みぃ

(^^;^^;^^)エッエッエッ!締め切り!
いってらっしゃい!気を付けて!
ご報告楽しみにしています(*^.^*)
by みぃ (2006-08-18 15:16) 

cuvesx

娘の自由研究につき合わされて、今年の夏は蝉の抜け殻を拾いまくりました(苦笑)おかげ様で 抜け殻でセミを識別できるようになりました・・。
by cuvesx (2006-08-22 23:02) 

julius

綺麗なバラですねー。写真の色が素敵です。
蝉の鳴き声、久しく聞いてないです。
by julius (2006-08-23 00:49) 

kotetsu-

私は今年の夏、初めて「セミが地中から出てくる穴」を見ました。
親戚のオジサン家の花壇に、5つくらい開いていて、すぐ近くのフェンスに抜け殻がくっついてました。
ちょっと得した気分がしました☆
by kotetsu- (2006-08-23 07:41) 

PS : ミッキーに、リンクカード持って行かせました。 ^^;
by (2006-08-28 22:44) 

YUME

*みぃさん、こんばんは!
無事に帰ってまいりましたが大したレポがないような^^;
頭絞りながら9月を迎えてしまいました(>_<")

*Honuさん、こんばんは!
夏休みの宿題をパパと一緒に作っていくなんて
最高の想い出ですね。
贅沢な旅行より、ずっと子供の心の宝物になりますよ~!

*たくさん、こんばんは!
蝉。そちらにはいないのですね!?
びっくり!!
我が家のリビングの前の桜の大木にはまだまだ蝉が大きな声でないてます。でも、もうそろそろ鈴虫とバトンタッチかな!?

*ともみさん、こんばんは!!
蝉の穴から出てくる様子は見たことがありません!
確かにお得な気分です♪

*koi3さん、こんばんは!
お久しぶりです^^
えっと・・・ミッキーちゃんは???
(疎くてすみません(>_<")
by YUME (2006-09-04 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。