SSブログ

母の想い出 [ありがとう]

3月14日は「ホワイトデー」

白い小さな花が好きだった母。
一番好きな花は「すずらん」
本当に小さくて白い花。

Ave MariaとG線上のアリアが大好きだった母。
でも、歌を口ずさむと家族に
「どこかにハエがとんでる!」ってからかわれて
苦笑いしてた。

編み物が得意だった母。
子供の頃、成長して着れなくなった
私達のセーターを解きながらコタツで
編みなおしが楽しそうだった。

何かの歌詞のように
卵焼きが美味しくて、洗濯物の匂い。

着物が似あう、憧れの女性。

誰よりも美しかった母が
いつも自慢で!


いくつになっても変わらない。

いくつになっても、今も
「母に会いたい」って思う。

母にその手で優しく
頭を撫でてもらいたいと思う。

     

 

     お母さんは子供の頭をたくさん撫でてあげてください。
          大人になってもそれは嬉しいものです。
     それが想い出となったとき、優しい母の笑顔だけが思い出されるからね、きっと。

                                   明日は母の命日です。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

tamajyu

素敵なお母さんだったんですね。
(お命日前だからお寺さんに行かれたんですね。)
すずらん、清楚でかわいい花です、私も好きです。
by tamajyu (2006-03-14 08:26) 

ミルティーユ

YUMEさんの文章を読んでいて、
何だか涙が出てきました。
とってもいいお母様、そしてその思い出を
こんなに素敵に表現出来るYUMEさんはすごい!
すずらんは大好きな花なので、
季節になったらアップする予定です。
見てくださいね。
by ミルティーユ (2006-03-14 17:27) 

td-taro_velvet-beach-time

大事な想い出は永遠に消える事は無い。
むしろ共に歩んでくれているような気がします。
たまにお母さんに話し掛けてあげるのも良いかも知れませんよ。
by td-taro_velvet-beach-time (2006-03-14 18:56) 

素敵なお母さんだったんだね。
それにお母さんは、花が好きだったんですね。
優しいお母さんの笑顔を思い出して、頑張って ♪
by (2006-03-14 18:59) 

YUME

たまじゅさん、いつもありがとう。
すずらんのお花を好きな人は皆優しいひとですよね。

ミルティーユさん、いつもありがとうございます。
やはりミルティーユさんもすずらんファン!
楽しみにして待ってます^^

td-taroさん、ありがとうございます。
そう、一緒に歩いているんですよね。でも、帰宅したときには
「ただいま!」って母に向かっていっています^^;

koi3さん、ありがとうございます。
お母さんの笑顔って何よりも美しいですよね~!
花よりも。
by YUME (2006-03-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。