SSブログ

お盆休みは銀座で?!

東京で生まれて、東京で育ってウン十年。
両親にはれっきとした帰省出来るような実家があって
子供の頃には両親に連れられて、地方で生活する経験も出来たけど、
自分自身が大人になり年齢を重ねていくと
祖父母も亡くなり、親戚も縁遠くなって、田舎に行く事もなくなってしまった。

だから
お盆なのでしょうね。
自分のルーツを再確認できるチャンスとしてのお盆休み。
最近はその意味あいが変わってきてるのは、時代の流れ。。

それでも、都内の人口はかなり減少して、過ごし易くなるはず。
そう信じて、車で銀座を目指してみた。

ううむ、やはり銀座の中心はかなり混雑してる。
ヨミがあまいとは思っていたけど、やはりぃ。




歩道を横断する人の波は、『皆で渡れば怖くない♪』の言葉通りで
スクランブル交差点ではなくとも、動きはスクランブルよ。


有名な宝くじ売り場を横目に心の中で、あのガラスの向こう側にいる女性は
『どうぞ、当たりますように^^』ってセリフできめてるんだろうな~って、ぼんやり思ったりして。




ちなみにあの『あたりますように^^』って言われて当たったことはないが
言われなくても当たりはしない。
あのきめゼリフは買う人の代わりに言ってくれてるんだろうって最近思う。


銀座は暑い。
コンクリートに囲まれて、空調の室外機がワンサと稼動しているのだから
単に暑いだけでなく、蒸し暑く、妙な匂いも伴う。
それでも、人はおしゃれをして歩く。

ここは銀座だから。



なんだかんだ言っても、街を歩いているだけでも面白いのが銀座。



こんなビルだって、銀座だからこそよく似合う。
これが世田谷の住宅街の真ん中に建っていたら
間違いなく問題になる類のビルだろうに。
梅図かずおさんのまことちゃんハウスも銀座ならOKかも。。



こんなところでカクレンボしている子(天使)にも出会ったりするけど
この子に気付く人はそう沢山はいないような気がする。
それほど、人が多く、暑いので
おしゃれして歩くだけで精一杯のお盆の銀座でした。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

お久しぶりです。
相変わらず、元気にあっちこっち飛び回っているようですね。
しかし暑いですね~。
宝くじでも当たれば、こんな暑さすっ飛ぶだろうけど。
中々当たらないしね。^0^;
by (2007-08-14 14:13) 

ミルティーユ

ご無沙汰しました。
ようやく復活しました^^;
涼しさが心地よい日ですね。
久々に銀座にも行ってみたくなりました。
by ミルティーユ (2007-09-24 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平和への祈り 長崎|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。